Somewhere in the world

私の旅の記録。誰かの旅にも役立つ情報を載せられたら幸いです^^

カタール航空インボラアップグレード

以下の情報は、2015年9月の時点の情報です。

 

カタール航空のインボラアップグレードの参考に、私がアップグレードされたときの状況を。

2015年9月にカタール航空のドーハ〜成田路線に乗りました。ちょうど、シルバーウィーク最終日のため、空港には日本に帰国する日本人の乗客でいっぱい。

アップグレードが判明したのは、搭乗直前にゲートに向かい、待合室に入る前のカウンターでした。ピッと電子音がなり、少し時間を置いてアップグレード後のビジネスクラスのチケットを渡されました。

 

以下、私がアップグレード対象者に選ばれた理由として考えられるポイント

  • カタール航空のシルバーステータスを保有(ただ、4段階中3段階目とかなり低い。ワンワールドだとルビークラス)
  • エコノミーチケットの中では一番予約クラスが高かった(Yクラス)
  • 一人客
  • ビジネス目的であったため、身なりがきれい目だった
  • ドーハ〜成田路線の機体は、ドーハ〜羽田路線の機体と比較して、ビジネスクラスの席数が倍ある

 

搭乗後の待遇は、ウェルカムドリンク、ビジネスクラス用のコース料理の提供と、おそらく通常のビジネスクラスの待遇と同じであると考えられます。

味はあまり覚えていませんが、デザートにラデュレのケーキが出たのが嬉しかったです^^