Somewhere in the world

私の旅の記録。誰かの旅にも役立つ情報を載せられたら幸いです^^

台湾の空港での税金還付手続きは5分あればOK!

以下は、2016年7月時点の情報です。

 

台湾の空港での税金還付は、電子化自動税還付機(KIOSK)の導入により、5分あれば終わります!

ぎりぎりに空港に着いても、焦らずKIOSKに向かいましょう。

 

以下、この情報を知らなかった私のドタバタ劇。

-----------------------------------------------------------------------

私、台湾で結構大きな額の買い物をしまして、免税の恩恵を受けられるとホクホクしておりました。

ただ、出国当日、搭乗時間1時間半前に空港に到着することになってしまい、青ざめておりました。

というのも、ネットで調べたところ、3時間前に空港に到着して、税金還付サービスカウンターで申請書を提出し手続きをした後、さらに銀行に行く必要があるとのこと。

 

時間がない!

もう諦めようと思っていたところ、桃園空港第1ターミナルの航空会社カウンターのすぐ近くに、「Tax Refund Kiosk」と書かれた赤い小さな機械が並んでいるのを発見しました。

この機械で税金還付手続きができるようです。

KIOSKの設置場所は、以下のサイトの「税金還付電子化KIOSK」という項目をクリックすると調べられます。

https://www.taxrefund.net.tw/ttr/?lang=ja_JP

 

日本語表示を選択でき、使い方も手続きの進行に沿って順番に表示されるので、かなり分かりやすいです。

いくつかの資料をスキャンするだけで、5分あれば全ての手続きが済みます。

また、受け取りをクレジットカードにすれば後日振り込みされるので、その場で手続き終了です。

※ 現金の場合、銀行または現金カウンターでの受け取りの時間がさらに必要です。

 

空港には余裕をもって到着することが大事ですが、これからはギリギリになっても諦めなくて済みそうです。